February 28, 2008

mixiがOpenIDプロバイダに

先日、こんなニュースが流れてきました。

OpenIDファウンデーション・ジャパン設立へ--ミクシィやヤフーも参加
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20368347,00.htm

mixiやYahoo!JapanがOpenIDプロバイダになります。
(Yahoo!Japanは既に対応済み)

mixiも、以前からOpeinIDのAPIを利用しているフシがあったので
そのうち正式にサービスとして公開するのかな・・・?とは思っていました。

楽天は完全に出遅れ感が・・・(^^;


OpenIDってなに?・・・という人のために。

mixiやYaoo!や楽天など、いろいろなネットサービスを使うようになる
とユーザーIDやパスワードの管理がだんだん難しくなりませんか?

このサイトのIDとパスワードって何だっけ・・・?って。

そこで、インターネットサービスをもっと利用しやすくしよう!
ということでいろんなWebサイトでID/パスワードを共通化しよう
という仕組みが考えられました。

この仕組み業界用語ではSSO(Single Sign On)と言います。
OpenIDはそのSSOという仕組みのうちの一つです。


OpenIDでは、単純にOpenIDに対応しているだけのサイト(コンシューマ)と
OpenIDのID/パスワードを発行するサイト(OpenIDプロバイダ)の2種類があり、
mixiやYahoo!JapanはOpenIDプロバイダになることを表明しました。

OpenIDに対応しているサイトなら
OpenIDプロバイダが発行するID/パスワードでログインできるようになります。

具体的には、OpenIDに対応しているサイトならどこでも
mixiやYahoo!のID/パスワードでログインできるようになるんです。


いろんなサイトにID/パスワードをばらまくのは不安・・・
という声もあるかと思いますが、OpenIDなら認証を行うのはOpenIDプロバイダなので、
他のサイトにIDやパスワードが漏れることはありません。
ログインするサイトは、OpenIDプロバイダから「このユーザは正しく認証されました」
という情報をもらうだけです。


OpenIDが広まれば、一つのID/パスワードで
いろんなサイトにログインできるようになるんです。

OpenIDが普及したら便利になると思いませんか?


今のところ、ネット「OpenID」を調べても
IT業界の人向けの情報ばかりというのが現状です。

OpenIDが普及するには、一般ユーザにも直感的にわかりやすく
受け入れられるマーケティング・プロモーション戦略が重要なのではないかと思います。
その辺のところをmixiやYahoo!には頑張ってもらいたいですね。

0 コメント:

Post a Comment